マイ日時計
2575
post-template-default,single,single-post,postid-2575,single-format-standard,qode-social-login-1.1.2,qode-restaurant-1.1.1,stockholm-core-1.0.6,select-theme-ver-5.2.1,ajax_fade,page_not_loaded,wpb-js-composer js-comp-ver-5.7,vc_responsive

マイ日時計

日時計とは、影を利用して視太陽時を計測する装置・・・・・古代エジプトで使われていたようですが、現在では、庭園や公園の建造物の装飾の一部として見かけることも多いと思います。
岩手県の宮沢賢治記念館には、賢治が残した設計図を元に再現された日時計花壇があります。

岐阜県の日本まん真ん中センターには、、世界最大級(37.3M)の黄金の日時計があります。

高岡おとぎの森公園には、ドラえもんの日時計までもがあります。

ふと気が付くと、うちにも日々変化する日時計があることが気が付きました。朝、何気なく干していたざるの影につかまっていた鳥が、数時間後に見てみたら、籠からでてすぐにでも飛び立とうとしているところでした。まだまだ探せばマイ日時計はありそうであります。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください